神奈川(鎌倉・江の島)

今年の夏休みは、彼女と鎌倉方面に日帰りの旅行に行きました。
台風が直撃する前に楽しもうと考えたため、連休の始めに行きました。
学生時代に何回か鎌倉へは行ったことがあったのですが、鎌倉は何回でも行きたくなる観光地で、グルメも含めるとまだまだ行きたいところはたくさんあったため、今回旅行先としてこちらを選出しました。
グルメや観光スポット含め、見どころ満載な鎌倉旅行でしたので、早速紹介していきます。

生しらす丼

鎌倉には、これを食べに来たと言っても過言ではありません。今回の旅行の大目玉、生しらす丼です。
今回行ってきたのは、「鎌倉新荘園」という小町通りの中ほどに位置する海鮮丼店です。
時間的に空いていたのと、三色盛り合わせ丼のパッケージが非常に美味しそうに見えたので、吸い込まれるように入店しました。
注文するとすぐに海鮮丼が出てきました。
当日朝とれたての生しらすの新鮮さ、ぷりっぷりの食感はとても美味しかったです。
ネギトロや赤身も非常に新鮮で、大満足の昼食でした。

生しらす海鮮丼

手作り指輪体験

生しらす丼を堪能した後は、小町通りの「グレンタ」というお店で指輪の手作り体験を行いました。
私自身アクセサリーを付けたことがなく、指輪の手作り体験も初めての経験でした。
彼女とペアリングを作ろうという話になり、一緒にシルバーリングを選択しました。
指輪を火であぶったり、工具を使って磨いたり、叩いたりと本格的な手作り体験をすることができました。
指輪の内側には記念の刻印も付けることができるので、世界で一つだけのオリジナルリングを記念にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

白玉きな粉

続いて向かったお店は、鎌倉駅西口から徒歩10分ほど歩いた、銭洗弁財天へ向かう途中にある白玉のお店「雲母」です。
いつもは1~2時間待ちは普通というほど並ぶお店ですが、行ったタイミングが良かったため10分ほどで店内に入ることができました。

外観

私が注文したのは、白玉きな粉です。
大きな白玉に、とても甘味のあるきな粉をふんだんにまぶしてありました。
きな粉に甘みがあるので、あん蜜をかけなくてもしっかりと楽しめるスイーツでした。
昆布茶やほうじ茶が途中で出てくるので、味に飽きが来なく楽しむことができます。

白玉きな粉

スラムダンクの聖地

私が最も好きなアニメの一つ、スラムダンク。
その聖地として有名な、湘南の海を見渡せる江ノ電の踏切に行ってきました。
アニメ初期のオープニングに、花道が肩にカバンをかけて踏切を待っているシーンがあり、それがこの踏切になります。
当日は雨が降っていたのと、観光客にあふれかえっていたこともあり、アニメのOPのような写真を撮ることができませんでした。観光客は特に海外の方が多く、日本アニメの海外人気の影響を実感しました。

スラムダンクの聖地

江の島

スラムダンクの聖地のある、鎌倉高校前駅から徒歩で江の島に向かいました。
湘南の海岸を横目に見ながら、江の島方面まで歩くのはとても爽快感がありました。
30分ほどで江の島海岸に到着しました。
先ほどまで降っていた雨が嘘のように止んで、カモメ鳴く江の島海岸の爽快な景色を観ることができました。

江の島

江の島へは橋を渡って向かい、その後山頂まで登りました。
山頂からも、東京の高層ビル群や富士山をはじめとする山々を壮大に見渡すことができ、この目に焼き付けることができました。山頂で食べたタコせんべいも美味しかったです。

マイアミビーチエリア
江の島山頂からの眺め

湘南の宝石でおなじみのシーキャンドルにも登りました。
まだ日中明るい時間帯だったこともあり、観光客がまだらで展望台を貸し切りのような形で楽しむことができました。
イルミネーションの時期になったらまた見に行きたいですね。

シーキャンドル
シーキャンドルからの眺め

まとめ

今回は日帰り鎌倉旅行ということで、グルメを中心とした旅行でした。
神社仏閣へは行っていないので、次回鎌倉に行く機会があれば巡ってみたいと思います。
グルメも実はまだまだ行きたいところがたくさんあるので、また別のお店も楽しみにしたいと思います。

日本国内,旅行記

Posted by okuribito