宮城(仙台)

年明け早々に、青春18きっぷを利用して宮城県の仙台まで一人旅行に行ってきました。
途中下車して、100名城巡りもしてきました。
美味しいグルメや、圧巻の風景などをご紹介したいと思います。

白河小峰城

青春18きっぷを利用してまず向かったのは、白河小峰城です。
詳細は、こちらのページに記載してありますのでご覧ください。
天気が非常によく、空気がとても澄んでいました。
東京から宇都宮を経て福島まで、かなりの時間がかかりました。
前日夜遅くまで起きていたこともあり電車の中では爆睡でしたが、この景色に一気に目が覚めました。
白河小峰城の広場では、凧揚げをして遊んでいる子供がいて懐かしい風景に心が和みました。

白河の関越え
白河小峰城からみた町の景色

二本松城

次に向かったのは二本松城です。
日も暮れはじめ、かなり冷え切った温度でした。
急な坂道を目の前に見たときは、少し音をあげそうでした。
お城の詳細に関しては、こちらに記載してあります。
城内部には池や小さな滝などもあり、もう少しのんびりと過ごしたかったですが、電車の時間もあったのですぐに切り上げて駅に向かいました。

二本松駅

たんや善治郎

長い長い福島県を抜けて宮城県に入ると、雪がパラパラと降り始めました。
さすがこの時期は寒いですね。
仙台駅に到着したころには、時間はすでに夜の7時を回っていました。
お腹がペコペコだったので、まずは仙台名物牛タンを食べに行きました。
お店は、Youtubeでも紹介されていた伝統のお店「たんや善治郎」です。
私はそこで牛タン定食を頼みました。
まろやかなうまみが浸透していて、非常に美味しかったです。

牛タン定食

ご飯を食べ終えると、その日は駅そばのビジネスホテルにそのまま向かいました。

仙台城

翌朝まず向かったのは、独眼竜伊達政宗でおなじみの仙台城です。
仙台城のレポートは、こちらに記載しています。
敷地内には、日本フィギュアスケート発祥の地とされている五色沼がありました。
明治時代に外国人がこの沼で子供たちにフィギュアスケートを教えたことが始まりとされています。

五色沼

お城跡まで登頂するのは非常に大変でしたが、そこから見える景色はとても爽快でした。

仙台城から見える町の景色

多賀城

次に向かった先が多賀城です。
多賀城のレポートは、こちらに記載されています。
本当は初日に行く予定でしたが、時間と体力がなかったので二日目に行きました。
スタンプが常時押せると記載されていたので夜に行っても問題ないと思ったからです。
しかし、昼間に行って正解でした。
とても人通りが少ない場所にお城があり、とても夜間に行けるような場所ではなかったからです。
次の電車もあったので、ここ一番の全力疾走で駅に戻りました。

松島観光協会 かき小屋

多賀城から松島駅まで向かいました。
松島海岸の方へ向かって歩いていくと、美味しいにおいが漂ってきました。
そうです。焼き牡蠣です。
もともと食べる予定ではなかったですが、ついついお店の中に入っていきました。
お店名前は、「松島観光協会 かき小屋」です。
40分焼き牡蠣が食べ放題というぜいたくさです。
写真見てもらうとわかる通り、大量の牡蠣が目の前に出されます。
それを自分で割って、中身をたらふくいただけます。
人生でこんなに牡蠣でお腹いっぱいになったのは初めてでした。良い思い出です。

牡蠣の炭火焼
牡蠣

日本三景 松島

牡蠣3年分くらい食べたあとは、海岸沿いをのんびり散歩しました。
そして、日本三景の松島の絶景ポイントにたどり着きました。
有名な福浦橋や、瑞巌寺に足を運びこの風景を目に焼き付けました。
松尾芭蕉も言葉を失ったとされるこの景色は健在だなと感じました。
島めぐりはできませんでしたが、壮観な景色を観ることができたので満足です。

日本三景碑
松島
福浦橋
瑞巌寺
瑞巌寺(内部)

そして、日本三景松島を背に東京に帰っていきました。

まとめ

今回、初めての一人旅ということで友達や彼女とは違った楽しみを満喫できました。
青春18きっぷを利用したので少し時間制約が多い旅ではありましたが、美味しいグルメをたくさん堪能できましたし、日本三景の松島も拝めることができました。
長期連休中でないとこのように時間を取って一人旅に行くことは難しいですが、何か月に1回はこのような機会をとって今後も旅をしたいと思います。

日本国内

Posted by okuribito