知の資産を築く!!
みなさん、こんにちは。
トムです。
11月の中旬になり、徐々に街のライトアップが増えるなど、クリスマスシーズンに突入してきました。
彼女とは遠距離で、かつクリスマスは仕事なので、昨年のようにクリスマスのデートスポットで聖なる夜を迎えることはできなそうです、、
しかし、クリスマスの前の週の土日は地元に帰ることができるので、そこでお祝いをしたいと思います!
さて、前置きはここまでにして、今回は「知の資産」について。
本ブログでは、「お金」についてがメインテーマではあるが、若いうちにぜひやっておきたいことがあります。
それが、「知の資産」の構築です。
特に20代の頃の、知識の吸収が活発な時期に、ぜひこの知の資産の構築を積極的に行っていきたいと思います。
知の資産を構築していく中で、モチベーションが非常に大切になってくると思います。
モチベーションを維持する一つの方法として、資格を取得することが挙げられます。
資格を取ることによって、自分がその分野における知識が一定の水準にまで達したことが保証されるからです。
今回は、直近で取得したい資格と、具体的な試験日程および勉強法について記していきたいと思います。
エンベデッドシステムスペシャリスト
申込期間:1月10日前後から約1ヶ月間
試験日程:2021年4月18日予定
合格発表日:2021年6月20日前後
受験手数料:5,700円
まずは、この情報処理技術者試験の中のレベル4にあたる、エンベデッドシステムスペシャリストの試験を受けたいと思います。(国家資格です!)
試験内容と業務内容が似ているので、この試験の勉強をすることで本業に活かすことができると考えました。
早速ですが、定番の教科書を購入し勉強を開始しました。
業務も関連分野であるため、仕事をしながら勉強もできると思います。
試験日まで残り4か月ほどなので、休日だけでなく平日もしっかりと勉強したいと思います。
平日は1日1時間、休日は1日5時間の勉強を目標に行いたいと思います。
年末年始などの長期休暇があるので、その期間にみっちり勉強します!!
TOEIC L&R
次はTOEIC試験です。
2020年4月に受けた時の点数は760点でした。
目標は900点です。
試験日程ですが、上記に書いたエンベデッドシステムスペシャリストの試験が終了してからが良いと考えているので、2021年の6月頃になると思います。
エンベデッドシステムスペシャリストの試験が終わるまで何もしないかというと、そういうことはまったくなく、しっかりと対策はしていきます。
具体的には、単語毎日50語暗記+オンライン英会話をやる予定です。
オンライン英会話は、月額6,480円でレッスン回数無制限の「NativeCamp.」を考えています。
けっこう大きい出費だとは思いますが、それ以上の見返りがあると思います。
TOEICで900点を超える点数を取れるようになってから、実用英語検定1級も受けてみたいと思います。英検1級まで取れれば、日常会話が困らないレベルであるということが言えると思います。
漢字検定
漢字検定は学生時代の時から、取りたいと考えていて参考書は買ったのですがなかなか進んでいません。
漢字検定は何の役に立つのかという疑問はみなさんあると思いますが、私は大いにあると考えています。
古今東西の名著に触れるとき、私たちは言葉の意味をよく知っていないと話を読み進めることが困難になります。また、人とお話をするとき、語彙力が少ないと自分の考えを正確に相手に伝えることができなくなってしまいます。
このように、語彙力というものは生活するうえで非常に大切な要素なのです。
ということで、私は漢字検定にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。
優先度は少し下がると思いますが、上記検定を取り組んだのちに受けたいと思います。
まとめ
今回は、上記の3つの試験について書きました。
しかし、この3つの試験以外にも受けたい試験はたくさんあります。
仕事で時間が取れなかったり、疲れでやる気が起きなかったりすることもあると思いますが、20代の貴重な残り4年間を、しっかりと自己研鑽で時間を費やしたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません