サラリーマンは会社を使い倒せ!

みなさん、こんにちは。
トムです。

みなさんはサラリーマンの方が大多数を占めると思いますが、会社に駒のように扱われていると感じた人はいませんか?
いわゆる社畜という奴です。

私はまだ入社したばかりなので、そのようなことは感じていませんが、逆の発想も大事になってくると思います。
すなわち、会社を使い果たしてやろうという発想です。

今回は、私が会社を使い果たすために実施していることを公開したいと思います。

会社を使い果たすという発想

人生100年時代と言われている現代において、サラリーマンとして仕事をしている時間はどのくらいの割合を占めるでしょうか。
私の場合は、26歳の代で社会人になったので、引退を65歳と仮定すると39年間働くことになります。(5,000万円貯めたら引退したいですけどね笑)
一日8時間労働なので、健康的に過ごせる人生を残り50年とすると、残りの人生のうちおよそ18.6%の時間を仕事に捧げなければならないということです。
((39年間/50年間)×(5日/7日)×(8時間労働/24時間)×100=18.6)

多くの時間を会社で過ごすということがおわかりでしょうか?
この時間を苦と捉えるのか、楽と捉えるのかによって人生の充実度が大きく変わってきます。

そもそも、人生の充実度は果たして何で決まるでしょうか。
私は、様々な経験をしそこから多くのことを感じて学ぶことが人生の充実度に結び付くと考えます。

さて、上記を達成するには何が必要か?
それは、お金時間です。

会社は私たちの時間を提供してお金を得るところであるという考え方では、時間とお金の交換なので総量は変わりません。
そこで重要になってくる考え方として、会社を使い倒して良い経験しながらお金を得るということです。
会社を使い倒すことによって、経験とお金を同時に手に入れることができるという考え方が重要だと思います。

私の人生の主人公はです。
自分の利益となる行動をしていくべきだと考えます。

では、具体的にどのように会社を使い倒しているかを見ていきましょう。

寮、水道光熱費

私は新入社員として、現在寮に住んでいます。
寮費は水道光熱費合わせて1万ちょっとです。
水道光熱費は定額なので使い放題です。

この格安さで衣食住の住を享受できるというのは、企業に所属しているメリットだと考えます。
一般的に福利厚生といわれているカテゴリーに属しますが、このおかげで自由に使えるお金は見かけの年収よりも多いと感じます。

寮は、数年で追い出されますが、追い出されるタイミングで結婚していればそのまま格安の社宅に住むことができます。

社宅は10年間ほど住むことができます。
これを利用しない手はないでしょう。

会社登録のオンライン教材

私の会社では、有料のオンライン教材を無料で利用することができます。
会社ではなく、自宅でも利用することができるので自己研鑽に活用できます。

お金という資産を減らさずに、スキルアップをすることができるのは非常に有意義だと考えます。

スキルアップがなぜ重要か。
それは、スキルアップによって、経験の幅が広がるからです。

例えば、英語のスキルが上がれば海外で多くの人とコミュニケーションを取って、たくさんのことを学ぶことができます。
プログラミングスキルが上がれば、仕事の幅が広がり、経験値をたくさん得ることができます。

スキルアップを無料でできるのは、非常に大きなメリットだと思います。

会社でしかできない経験

私は現在大企業に勤めています。
大企業に入るメリットの一つとして、予算と規模の大きなプロジェクトに関われることがあります。
これは個人のお金や人脈では到底できないことであり、大企業に所属することで初めて経験できます。
別にそのプロジェクトが失敗して会社に大きな損失を出そうとも、私には関係ありません。
スキルあれば、転職すれば良いだけの話です。
そのくらいの気持ちでいることが大切だと思います。

また、大企業にはたくさんの凄い人がいます。
特定分野の専門家、人望のある人、顔が広い人…etc

そういった方々と知り合いになっていくことで、人生を豊かにする「人」を手に入れることができます。

このように、会社でしか経験できないことはたくさんあるのです。

まとめ

お金を得るためだけに仕事をするというのは、もったいない考え方であることはご理解いただけただろうか?
私はまだまだ会社に所属していることでできることはたくさんあると思っています。

とにかく会社を使い果たして、お金だけでなく、経験や人脈、スキルなどをとにかく貪欲に手に入れていきたいと思います。
そして、手に入れた後で早期退職をして残りの人生を楽しんでいきたいと思います。

節約

Posted by okuribito